読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年初めの桃鉄会でやったゲームいろいろ

毎年1月の上旬は、高校時代の後輩と我が家で桃鉄をやるのが行事になっている。朝まで。いわゆる接待ゲーム。どのゲームが盛り上がるかがハッキリとわかれるから面白い。

今年やったゲーム

毎年の定番。北海道が動くのは20年目あたりからなので、4人でやると北海道が動くまでに6時間以上かかる。今年も北海道は動かなかった。




うちにはリモコンが2個、ゲームキューブコントローラが4個あるけれど、僕がリモコンハンドル。他がコントローラだった。やっぱりきちんと操作できるほうがウケがいい。アイテムをダイナミックに設定すれば、順位が波乱になって楽しい。


定番のボンバーマン。定番は強い。リモコンを振るアイテムと、火力ダウン・スピードダウンのアイテムが増えているから、アイテムの意味がわからない時がある。3Dなのはすぐ慣れる。

ロックマン2・3あたりをやっていた人にはど真ん中。朝1時間くらい挑戦状態。

我が家にDS2台。他にDS持ってる人が2人いたので、ためしに4人対戦したら、すごい盛り上がった。テトリスやばい。偉大。



他いろいろやってみたけれど、ウケがよかったのは上記のものくらい。
なんだかんだで4人で長時間出来る桃鉄ってスゴい。