読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SOFT SKILLS 読んだ

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

読んだ。

生計を立てるためにコードを書くという世界に踏み出したときのあなたは、中世の街で店を準備している鍛冶屋と同じだ。時代は変わり、ほとんどのソフトウェア開発者は会社に属しているものの、私たちのスキルや取引は私たちのものであり、いつでもどこかの別の場所に店を出すことができる。

ソフトウェア開発者がどのようなことを考え、行動をしていくべきかの指南書。

キャリアパスの構築の仕方からお金の話、効率の良い時間の使い方、食事や健康についてと網羅的。

ソフトウェア開発者といえば、いわゆる典型的な引きこもりがちのギークを想像する人って未だに多いと思うけれど、コードを書く以外にもやらなきゃいけないことはいっぱいある。それらについてまとめられた一冊。面白かった。

ただし、アメリカのソフトウェア開発者向け。給与交渉とか国内だと考えづらい話が飛び交う。真に受けすぎずに、かい摘むくらいがちょうど良さそう。

ポモドーロテクニック

The Pomodoro Technique® - proudly developed by Francesco CirilloThe Pomodoro Technique®

この本でポモドーロテクニックを初めて知った。25分集中して5分休む。それを1日や1週間で何回できるかを把握して、自分の仕事のペースをつかんでいく。やらないよりやったほうが良い系のライフハック。実際に訳者のあとがきでもこのポモドーロテクニックに言及していて、実際に効果があったと書いてたりする。

そういえば同僚が Toggl - Free Time Tracking Software を使って自分の時間管理をしていた。こういう時間管理系アプリはいっぱいあるっぽい。試してみる価値はありそう。

広告を非表示にする