ただふれたものについて書くブログ

あんまり正しくない話を適当に書くブログ

スピッツの新しいアルバム「醒めない」に打ちのめされる

醒めない(初回限定盤)(DVD付)

醒めない(初回限定盤)(DVD付)

スピッツの新しいアルバム。

もうね、久しぶりにスピッツがロックバンドであることを思い知らされる。


スピッツ / 醒めない 【Short Ver.】

1曲目の醒めないが、このアルバムの方向性を指し示しきっている。

まだまだ醒めないアタマん中で ロック大陸の物語が

最初ガーンとなったあのメモリーに 今も温められている

さらに育てるつもり

え、スピッツってこんなに具体的な歌詞の曲あったっけ?ってくらいに強烈でインパクトある1曲目。 その期待に応えるかのような曲だらけ。昔のアルバムでいうならば、ハヤブサ三日月ロック 的な位置づけなんだろうけれど なにか軽くなった感がある。

最近音楽のネット販売が浸透したので、1曲単位での購入が多いけれど久しぶりにアルバム通しで良いなあって。自分の若いころに辿ってきたバンドだから余計にね。