ただふれたものについて書くブログ

あんまり正しくない話を適当に書くブログ

ドラクエ11感想(ネタバレなし)

ドラクエ11、裏のボスまで倒したところまで。レベルは75くらい。

たしかに評判通りシリーズ歴代と並ぶ面白さかもしれない。

6以降はどこか惰性みたいなところがあって、途中で飽きて時間を置いてまたやりだしたりしていたけれども、今回は飽きずに最後までプレイできた。ストーリーが王道(というよりジャンプっぽい)で、かつ、テンポが良い。特にテンポの良さは相当気を使っていそうで、レベルは簡単に上がるし、村の誰が次は何をするべきかが話してくれるかがマップで表示されているので詰まることはあまりない。また、よくある「○○を6つ集めよ」というイベントがあっても、別のストーリーを進めているといつのまにか手に入っていることが多い。

キャラクターもパッケージみた時はあまり特徴なさそうな印象だったけれども、どれもよくできている。うまい具合にパーティが固定されないようにできていて、序盤使えたけれども、後半は後ろに引っ込んだり、常時トルネコみたいなことはなかった。

もう少したったら、PS4版(Switch版でるのかな)でもやってみようと思う。