ただふれたものについて書くブログ

あんまり正しくない話を適当に書くブログ

引越し業者と値下げ交渉をした

7年ぶりくらいに引っ越すことになったので、久しぶりに引越し業者を複数呼んで見積もりをしてもらった。

引越し業者といえば、過去に勉強しまっせとCMで言っちゃてたやつ。最初の言い値から大体値切れる。

今回やったこ

  • 業者Sの営業さんが見積もりにくる
  • 見積もりを出してくる
  • 思ってたより高いと言う
  • 営業さん上司と電話する
  • 15%くらい下げてくる
  • まだ渋る
  • 今その場で契約したら、25%以上下げてくれると言ってくる
  • 次に見積もりにくる業者Aに断りの電話を入れる
  • A、一度契約して後でキャンセルしてください、それよりお安くしますと言われる
  • 一旦Sで契約する
  • S、ダンボールを置いていく
  • Aが見積もりにくる
  • Aが一番最初の値段より30%近い値段を出す

最後、Aと契約してSをキャンセルして、ダンボール回収をしてもらえれば最初の値段より30%オフになったのだろうけど、最後にめんどくさくなってしまって断ってしまった。

なんでこんな面倒な値段交渉をしなければいけないのか

単純に元値と値段で適切な価格でやってほしいのに、なんでこんなに時間や精神すり減らすようなことをしなければいけないのか。面倒ならば最初の値段でって話もあるけれど、平気で10%以上も下がるのでやらないのもバカらしくなる。

しかも、先の業者と契約をさせて後でキャンセルさせるように言ってくるのも困ったものだ。ふてぶてしくないと値段下げられないのなんなんだ。久しぶりにやってゲンナリした。