ただふれたものについて書くブログ

あんまり正しくない話を適当に書くブログ

iKnowの連続学習日数記録が途切れた

f:id:taizo_onexone:20180114011409p:plain

毎日少しずつ進めていたiKnowの連続学習日数が407日で途切れた。

iKnowは2007年くらいに始まったサービスで、もともと英語学習サービスだったものが、一度Smart.fmという総合学習サービスになって、またiKnowに戻った経歴がある。

iKnowが始まったときに、あまりのUIの出来に驚いて、そこからずっと少しずつ使っていた。Smart.fmになったときに公開されていたAPIとかも触っていた。企業主催のオフ会にも行った。有料になってからも2年くらいは年会費を払って、もう永久会員代を払ってのんびり利用している。

iKnowは当時からデザインが素晴らしかった。PCとキーボードで英語学習が続くかのアイデアがいっぱいあった。Memory bankという学習タイミングの管理、だいたいの単語には例文が1から3つあり、そのほとんどに画像イメージが用意されていること。連続学習記録、日数と学習時間の管理。当時はそれが無料で提供されていて、なんだこれはってなった。今は、機能が少なくなり、運用モード化している予感もあるが、それでも十分使いやすいと思っている。

408日目を更新するには、2019年になる。やはりちょっとショック。