ただふれたものについて書くブログ

あんまり正しくない話を適当に書くブログ

はじめてCakePHPに触って1ヶ月で覚えたこと

なんとなく覚えたことを羅列してみました。ちなみにPHPフレームワークをさわったのは、始めて。

  • ファイル構成を覚える
    • ROOT,APP,CORE
    • webroot/index.php の設定とか
  • APP/config/database.php の書き方を覚える
  • Configure::write(), Configure::read()を覚える
  • COREの一部クラスの上書きを覚える
    • CORE/controller/controller.php が APP/app_controller.php に置き換えられるとか
  • bakeでテンプレートがサクサク作れることを覚える
  • viewへの変数の渡し方を覚える
    • つまり Model::set()
  • Model::find()などで使われる, $conditions, $fieldsなどを覚える
    • 最初ちょっと古めの書籍を読んでいて、1.2から$conditionsの符号を書く場所がvalueから変更になっているのに気づかずにハマった
      • [CakePHP 1.1] $conditions = array('id' => '> 0');
      • [CakePHP 1.2] $conditions = array('id >' => '0');
  • Controller::$paginateが便利なことを覚える
      • Viewで使うHelper::formとかと都合良く連動していることも覚える
  • config/routes.php の書き方を覚える
    • Router::parseExtensions とかも
  • Controllerで持つプロパティがモデルなどにも渡されているを覚える
  • findなどで使われる$optionsの値ががどのようにSQLに変換されるかを覚える
    • CORE/libs/model/datasources/dbo_source.php は念入りに眺めてた。更新時間なども自動で値を入れちゃうところとかも。
  • Componentの作り方を覚える
    • 作るのはサクサク。デフォルトで存在するものの使い方に少し悩んだ。
  • Behavior の作り方を覚える
    • ここがCakePHPの重要なところかと。ここをしっかり作ると色々と楽になる印象
    • フックする関数,before〜(), after〜()をきちんと覚える
  • Vendorsの使い方を覚える
    • BehaviorやComponentでかぶせるのに使う
    • 他のファイルを読み込むために、App::importを覚える
  • Helperを覚える
    • ざっくりとしか覚えなかったけど。
  • テストの仕方を覚える

まとめ

  • いろいろと書籍も眺めたけど、Cakebookが1番便利
  • behaviorsを書くのが一番楽しいし、重要っぽい。