ただふれたものについて書くブログ

あんまり正しくない話を適当に書くブログ

whyからはじめる君

それはさいきんのおはなし

とあるところに、Whyからはじめる君が住んでいました。
ある日、Whyからはじめるくんはこう気づきがありました。

『優れたリーダーはWhyからはじめるんだ』

それからWhyからはじめる君は、
ことあることにWhyからはじめることにしました。

「ねえねえこれやってよ」
『それどうしてやるんですか?』

「ちょっとここに行ってきてよ」
『どうしてそれをやるんですか?』

それからしばらくして
Whyからはじめる君にだれもお願いをしなくなりました。
Whyからはじめる君はこう考えました。

どうしてだろう?

どうしてだれもぼくにお願いをしないのだろう。
こんなにWhyから考えているのに。
偉大なリーダーはみんなWhyから考えているのに。

リーダーというのは、未来を切り開く孤独な作業者でもあります。もちろん決してただの思考法ではありません。そして、幸か不幸か誰にでも求められる能力ではありません。まずは、未来を切り開く覚悟があるかどうか、そこからだと思います。

サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか | Video on TED.com