ただふれたものについて書くブログ

あんまり正しくない話を適当に書くブログ

ショベルナイトをクリアした

www.nintendo.co.jp

ショベルナイトクリアした。プレイ時間だいたい6時間くらい。

www.youtube.com

宣伝でレトロゲーを売り文句にしている通り、プレイ感覚はロックマンに近い。 ショベルを武器にステージを進んでいく。

アクションは、あまり多くなくジャンプ中の下突きで敵を踏んでジャンプするのが中心。 代わりに、ステージ中には隠し部屋などが多数あり、ショベルで掘ると入り口が現れるアドベンチャーが強め。

ファミコンと見せかけて、演出が豪華。ファミコンレベルではない。 スーパーマリオ3のようなフィールドマップがあり、 ハンマーブロスみたいなのが出てくるのも狙っている感じがある。 難易度もファミコン時代のように難しさのようで、要所要所ウェポンを使えば難易度高くなかったりする。

演出にすごいこだわりがある分、アクション部分がジャンプアクション比率高め。 ロックマンのような武器を切り替えて攻略するところは少なめ。 だけど、ゲーム展開に勢いがあるので一気にプレイ出来ると思う。