ヤフーの1on1
ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法
- 作者: 本間浩輔
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2017/03/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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読んだ。
書いてあること
ヤフーがなぜ1on1を広めることになったのか、1on1をどのように活用しているか、 またどのようにマネージャに1on1のやり方を広めていったかを 漫画だったり、対話形式だったり、対談などで色々と紹介している。
雑感
1on1の浸透のさせ方
上司と部下でのコーチング。だけど、その重要性を経営陣を巻き込んで 1on1ができない人はマネージメントに不向きかもしれないというメッセージも送り続け、 管理職の役割は、部下が活躍する場をつくることだ、とはっきり定義を改めたそうだ。
目的をハッキリさせるのは良いことで、 1on1の反対意見で「仕事を増やさないで欲しい」や「それやる意味あるんですか?」「話すことがない」というのはよく出てくる話で、 それを経営メッセージとしてトップダウンで落とし込むのは、真っ当。
一度ワークしたら、今度はボトムアップで変化していくという話も真っ当な流れ。
マネージャーの役割が多すぎると運用大変かも
逆に、マネージャーは全員コーチングを理解できていないとダメというは リーダーとマネージャーの役割を分けきれていない組織だと大変に思えた。
研修で0->1 にすることはできても、そこから先の運用で、上に書いた反対意見のようなことが出て来たときが特に大変そう。
そして優先順位が落ちていったり。
感想
導入の動機から研修の仕方などまで網羅しているけれど、さくっと読める。目を通すのには良い。