ただふれたものについて書くブログ

あんまり正しくない話を適当に書くブログ

ヤフーの1on1

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法

読んだ。

書いてあること

ヤフーがなぜ1on1を広めることになったのか、1on1をどのように活用しているか、 またどのようにマネージャに1on1のやり方を広めていったかを 漫画だったり、対話形式だったり、対談などで色々と紹介している。

雑感

1on1の浸透のさせ方

上司と部下でのコーチング。だけど、その重要性を経営陣を巻き込んで 1on1ができない人はマネージメントに不向きかもしれないというメッセージも送り続け、 管理職の役割は、部下が活躍する場をつくることだ、とはっきり定義を改めたそうだ。

目的をハッキリさせるのは良いことで、 1on1の反対意見で「仕事を増やさないで欲しい」「それやる意味あるんですか?」「話すことがない」というのはよく出てくる話で、 それを経営メッセージとしてトップダウンで落とし込むのは、真っ当。

一度ワークしたら、今度はボトムアップで変化していくという話も真っ当な流れ。

マネージャーの役割が多すぎると運用大変かも

逆に、マネージャーは全員コーチングを理解できていないとダメというは リーダーとマネージャーの役割を分けきれていない組織だと大変に思えた。

研修で0->1 にすることはできても、そこから先の運用で、上に書いた反対意見のようなことが出て来たときが特に大変そう。

そして優先順位が落ちていったり。

感想

導入の動機から研修の仕方などまで網羅しているけれど、さくっと読める。目を通すのには良い。